加圧カフェ

神楽坂で、人気の加圧?それとも、ほっこりカフェ? トレーナーの佐々木美歌です♪

意識を向けているものが、見える👀

こんにちは♪

333GYM のトレーナー、佐々木美歌です。

 

以前、友達と山を登っているときのお話です。

 

f:id:mikateahappy:20211001152156j:image

私「さっきの花、きれいだったね!」と言ったら

 

友達「え?看板しかなかったよね」

f:id:mikateahappy:20210911192444j:image

(写真はイメージです)

 

私「え?看板なんてあったけ?」

 

同じ道を2人で歩いていたのに、目に入ってきたものは別々のもので、

お互いに見たものは全く見えていませんでした。

 

友達は先を歩いていたので

「道を迷わないように」と意識を向けていたので

看板が目に入り

 

私は

「いろんな花が咲いているな」

と、好きな花に意識が向いていて、見えたものは、お花でした。

 

同じ道を歩いていたのに、見たものは全く別のもの!

面白いですよね!

 

 

見えるものは、

自分のことをどう思っているか?についても同じことが言えます。

 

例えば・・・

「自分はモテる!」と信じている人には

それを証明するものが目に入ってきます。

 

困ったことに

「自分はだれにも愛されていない」

と思いこんでいると、それを証明するものがどんどん目に入ってきます。

 

これは脳機能のひとつで

ざっくりいうと、身の回りにあふれている情報を全て入れるのは脳がパンクしてしまうため、意識しているものを脳が取捨選択して取り込むからだそうです。

 

周りにどう思われるかも大切ですが

自分自身についてどう思っているか?

によっても世界が異なって見えてくるということですね♪

 

自分のことを大切に思う、大切にすることも

とても大事なことだなと感じます。

 

 

それでは

今日も素敵な一日を👋(╹◡╹)♪

333GYM  佐々木美歌